忍者ブログ
Admin*Write*Comment *editedit
@kissatenの脳内デブリ
[1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ.

明日、病院っす.

喫茶店です.

そろそろ熱くなってきましたねー・・.

※一番下に追記しました.先に見たほうがいいです.
--
【foobar2000の導入】
情強専用(?)音楽プレイヤーと言われている『foobar2000』を導入してみました.

これで僕も情強だ!!(*゚ー゚) 


冗談はさておき.

日頃からitunesを利用させてもらっております.

ふと、foobarについてのスレッドを見たので早速導入してみました.



音が透き通った感じになりました.

プラシーボ効果とかじゃなくてです(;´∀`)



さて、今まで歌詞はitunesとLyrics Masterに任せておりました.

ところが、Lyrics Masterで歌詞を保存すると音楽データ内にmetaデータとして取り込まれるそうです.

このitunesで作られたmetaデータはfoobarの"Lyrics panel"で扱えません.
※Lyrics panelについてはまた今度書きます.

『扱えません』と言い切りましたが、僕の調べたやり方では無理っぽかったです.


なので、成功した情報を載せます.

--
【Lyrics panelにて歌詞を表示させる】

"Lyrics Master"と"Lyrics panel"を導入済みと考えて説明します.

【Lyrics Masterでの設定】

まず、Lyrics Masterにて

ファイル>環境設定>その他>外部ソフトウェアの設定をクリック.

『外部ソフトウェアを使用する』のチェックを確認後、コピー、OK、OKの順にクリック.

###########
C:\Windows\System32\wscript.exe "(Lyrics Masterのフォルダパス)\ExtSupport.js" mult i"[title]" "[artist]"

これがコピーされたと思います.メモ帳などに残してください.
###########


次に、保存タブへ移動.

保存フォルダを好きなフォルダに設定.

ファイル名を [title] 、ファイル内容 [lyrics] に設定.

『ダウンロード時に自動で保存』にチェックを入れる.
※『アーティスト別のフォルダを作成』にチェックが入った状態での説明です.

これでLyrics Masterでの設定は終わりました.

次にLyrics panelでの設定です.

【Lyrics panelでの設定】

導入済みの場合.

foobarにてFile>Preferences>Tools>Run servicesに移動.

Servicesに追加するので、"ADD"をクリック.

"New Service"を選択後、Label名に好きな名前を入れてください.

Pathに先ほどコピーしたものを貼り付ける.


multiより先を 【 "[$meta(title)]" "[%artist%]"】に移し変えます.

Minimizeにチェックをいれて設定は終わり.OKボタンはまだです.


次に、Tools>Lyrics panelに移動.

ADDボタンを押すとDialogダイアログが開きます.

Sourceに先ほど決めた保存フォルダのパス+【 [%artist%]\
※僕の場合【S:\music\_lyrics\[%artist%]\】となります.バックスラッシュは¥マークです.

File name formatに【 [$meta(title)].txt 】で OK.

そして、作成したLyrics sourcesをUPで一番上に上げます.


コレで設定は終わりです.

ご苦労様です.
--
【実際に歌詞をダウンロードするには】
適用方法.

歌詞を追加したい曲を右クリック>Run service >(決めた名前) でLyrics Masterが起動し検索を開始します.

そして、Lyrics panelを右クリック>Reload lyric fileでリロードすれば、歌詞が表示されると思います.



--
【既知の問題】
たとえば、口ロロのヒップホップの初期騒動を検索した場合.

口ロロ(くちろろと読む)は検索されると歌手名が変更されます.

そのため、保存されたフォルダ(またはファイル名)が違う名前になってしまい、Lyrics panelで見てくれなくなります.

その場合、Lyrics panelで右クリック Load lyrick file で適用しましょう.

他にも、ASIAN KUNG-FU GENERATIONを検索した場合、

"ASIAN KUNG-FU GENERA"までという謎のフォルダが創りだされました.


これはLyrics Master側に問題があると思います.

わかりません.

foobarで渡すファイル名とLyrics Masterで書き出されたファイル名が一致したいとダメっぽいです.



--
【今回調べ上げた感想】
4時間ぐらい調べあげました.

自動で登録とかできたらいいんでしょうね..、

なにかやり方はあるとおもいます.

今回、foobarというソフトにであって、

スクリプトの楽しさを改めて時間しました.

また、Foobarについても書きますのでよろしくお願いします(゚ー゚*)

--【追記2011/06/09】
Lyrics Masterの設定ができない場合見てください.

Lyrics Masterのフォルダ名にはスペースが空いているため、

『Lyrics Master』を『LyricsMaster』等の隙間のない名前にしましょう.

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
通りすがり 2012/02/28(Tue)00:58:20 編集
他の人の説明では理解できず、困り果てていましたがあなたの説明で分かってすっきりしました。本当にありがとうございます。
  • Re:無題
kissaten 2012/02/28 06:42
>他の人の説明では理解できず、困り果てていましたがあなたの説明で分かってすっきりしました。本当にありがとうございます。

@通りすがりさん
お役に立てて何よりです(゚ー゚*)
僕は人の情報をまとめただけに過ぎません.

また何位かあったら訪ねてみてください.
お役に立てるかもしれません(゚ー゚*)
  •  
  2013/04/28(Sun)13:28:36 編集
http://mizu.raindrop.jp/blog/index.php?e=38
にituneで登録した歌詞の表示方法がありましたよ
  • Re: 
kissaten 2013/04/28 14:02
>http://mizu.raindrop.jp/blog/index.php?e=38
>にituneで登録した歌詞の表示方法がありましたよ

歌詞表示は出来てますよー。
foobar2000から歌詞を登録する方法を載せましたー。

itunesの歌詞を表示させるにはmeta部分を「$meta(UNSYNCED LYRICS)」に変えてやっても良いですね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 置き場

blogram投票ボタン
----タグクラウド-------
  • 喫茶店プロフ
HN:
kissaten
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/05/17
職業:
高専生
趣味:
マジック/写真/音楽鑑賞
自己紹介:
写真とかマジックが好きです.
持病があります.
【持病】
SLE(全身性エリテマトーデス ループス腎炎)、大腿骨骨頭壊死.映画鑑賞と読書が好きです.GUMIさんが大事です.
【マジック】
Youtubeの所に動画があります.
クローズアップが得意です.

プロフィールの↓に連絡先があります.
--------------------------
連絡先:
kissaten517☆gmail.com
※”☆”を@にしてね(゚ー゚*)
  • グミプロフ
HN:
GUMI
年齢:
22
性別:
女の子
誕生日:
1988/11/09
職業:
社会に貢献してますよ
趣味:
喫茶店さんをいじること。
自己紹介:
もう婚約者でーすぅ
影の編集者をしております!

あわせて読みたいブログパーツ
free counters
Free counters
  • 最新コメント
[12/01 cartier tortue replique]
[11/24 replique pendentif bulgari or blanc]
[11/22 スーパーコピーブランド ブルガリ]
  • カウンター
  • 最新トラックバック
Copyright © @kissatenの脳内デブリ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
ブログパーツ